【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
スイスで『焼きおにぎり』。

皆様こんにちわ。

昨日炊き過ぎて余ってしまったご飯で何しようか、としばし考えた後、
久しぶりに、焼きおにぎりを作ることに決定。


とりあえず残りご飯を平べったい丸型にしてこんがり焼いてみる。
onigiri 1


















味付けは・・・って、定番の「味噌」&「醤油」しかないでしょ。
まだご飯が余ったので、ミニおにぎりも作ってみたよ。
(海苔の片面にごま油を塗り軽く塩をし、表面を空焼きしてご飯を巻いただけ)
onigiri 2

















・・・なかなか美味しそう(に見える)、ではないですか?どうでしょう。
onigiri 3

















たま~にやっぱり、日本の味が恋しくなります。
日本にいた頃は、パン屋さん巡りにあけくれ、パンばっかり食べていたのに。
単なる無いものねだり・・・

皆さんは最近、焼きおにぎりなんて食べました?


アナタの一押し、お待ちしています。メルシ~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


またね!

Bisous
【2009/02/23 19:51】 とある日の料理。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
トマトのファルシ。

Salut(サリュー)~


今日は朝から日が差し込みいいお天気で、
夜中に降った雪がどんどん溶けていきました。

昨晩テレビでは、悪天候のために
Parisの3空港を同時に封鎖するというニュースを見ました。
未だかつてないことだったそうですよ。


さて。
お昼頃から、「よし、今日はこれを作るぞ!」と気張っていた私。
だって、レシピ本の写真がとっても美味しそうだったから・・・

ちょうど残りご飯もあって、まさにグッドタイミングゥ~。
今日は、Tomates farcis トマト・ファルシをご紹介。


トマト・ファルシはトマトの肉詰めってことですが、
今日はお肉ではなく、残りご飯をベースにベーコン、玉ねぎ、
にんにく、パン粉、卵等を混ぜ合わせたものを、くり貫いたトマトに
詰めて、220度のオーブンで20分焼いて出来たのがこちら!

tomate 1

tomate 2

















どうでしょう?とっても可愛いでしょ??
旦那に採点してもらったところ、5点満点中4.5点をゲット!
(どうやら、塩コショウが若干足りなかったことが減点対象)


まあまあいいセンいったんじゃない~私ったら~。。。


ちなみに、今回は残りご飯を代用しましたが、
お肉以外にも、ツナ缶でもOKだそうです。
(うん、何となく想像はつくよね)


食べたくなっちゃった方は
どうぞぽちっと一押し、お願いします~メルシーボークー♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



それではまたね。

Bisous
【2009/02/11 22:58】 とある日の料理。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
寒いから長ネギでグラタン。
Bonsoir!(こんばんわ)

女性は冷え性ってよく言いますが、
身体が冷えるのってものすごーく良くない!
・・・ってさんざん、管理栄養士の妹に言われます。

うちは浴槽が無いの湯船に浸かることができず、
シャワー上がりは油断したら鼻水たらーり、なことも。

以前母から送ってもらったお料理本で、
オレンジページさんの『からだが温まるおかず』で、
からだを中から温めてくれる食材が紹介されていて、
今日はその中からpoireaux長ネギをチョイスし、
さっさかさ~とグラタンを作ってみたのでご紹介します。


まず、グラタン皿にバターを塗り、
すこし硬めに茹でた輪切りのじゃがいもを敷き並べます。こんな感じに。
gratin 1

















その上から、長ネギ(5センチくらいの長さに切りそろえておく)とベーコンを
白ワイン、水、ローリエ、塩コショウで味付けし、煮込んでおいたものを
乗せます。(お遊びでチェリートマトをトッピングしてみました)
gratin 2

















上からホワイトソースを流しいれ、更にパルメザンチーズと、パン粉を
パラパラとふりかけます。
gratin 3


















あとは、オーブンで表面に焦げ目が付くまでグリルすれば完成。
gratin 4

















ね~、とっても簡単。
くたくたのネギに、どろーりホワイトソースが絡まってまいう~でした。
作りすぎたか?と思いつつも、全部ペロリと完食。
(まあ旦那が2割、私が8割ってとこでしたかね・・・)


ちなみに、グラタンは結構作るのですが、
よく、「ドリア」って、中にご飯が敷き詰まってるグラタンみたいなの、
ありますね?
初めてドリアを作った時、コックの旦那でさえ、

ケスクッセ??? (何、コレ?) 状態。

洋食、や洋風だと思われているもの全てが
欧米からきたと考えるのは???のよう。

だって、オムライスも和製用語だし。
(もちろん通じないし、まして、ない。。。)


「あ~美味しそう~」と思って頂けたら、
こちらをぽちっと一押し、貴方の「お気持ち」お待ちしています~♪

↓   ↓   ↓     ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



Bisous
【2009/02/10 23:16】 とある日の料理。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
食欲ないからメロン。
こんにちわ。

もーーーー暑くてやってられない!

ついに扇風機をGrenier(屋根裏)から下ろしたのはいいけど熱風吹き出てで意味あるんだかないんだか。
そんな感じだからちょっと動いただけでぐったり疲れて、頭もいまいち働かない今日この頃。
ってあたしだけじゃないけど。


先日旦那とミグロ(スーパー)に買い物に行った時の会話。

続きを読む
【2006/07/26 21:07】 とある日の料理。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
スイスでそうめん。
こんにちわ。

・・・暑いっっ!!!

もぅ~うだるような暑さ。
バルコニーの花も「あちぃよ~、あちぃよ~」と叫んでいるようにさえ感じる。
こちらでは普通アルトマンにクーラーなど付いてないのだ。暖房は完備だけど。
もう外が30度超えれば室内だって30度越えるのだよ。
じゃあどうするかって???
 
続きを読む
【2006/07/06 15:05】 とある日の料理。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日のごはん。
こんばんわ。

ついに明日から働き始めます。
スイスに来る前に勤めていた会社を辞めたのが2002年の7月。
短期間仕事をしたことはあったものの、
ちゃんとしたお仕事に就くのは約4年ぶり。4年!!!!

・・・って、前日にいったい何してよいのやら。
それでも腹は空くのだ!

今日は何を作ろうかね・・・典型的な主婦の悩み。

なんか緊張やら不安やらもろもろであんまり料理する気も起きず
結局作ったのはこちら↓

続きを読む
【2006/06/05 21:46】 とある日の料理。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
