【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
更新できない・・・

皆様ご無沙汰しております。

私ことながら
最近体調を崩した日々(プラス、花粉症)が続いており、
また就職活動の『ノルマ』等が重なって・・・

じぇんじぇんブログ更新できなくてごめんなさい。。。

なんだかんだで、
サマータイムが始まったり(日本とは7時間差になりました)、
タイ旅行をアップしたいと思いつつも、
家事と就活に追われまくっております。

やりくり、頑張って、ブログタイムを確保するぞっ。。。


それではまたね。

Bisous


【2009/03/30 01:10】 ごあいさつ。 | トラックバック(0) | コメント(6) |
お留守にします。

皆さんこんにちわ!

いつも私のサイトを見に来てくださりありがとうございます!


今日から1週間ほどタイへ参りますため
ブログの更新ができません。あしからず。。。

戻り次第タイ旅行のフォトなどをアップしたいと思っています♪


それでは、 A bientot ア・ビアント・・・


人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


【2009/03/19 12:44】 ごあいさつ。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
某ホテルのインタビュー(面接)&ジャルダンで日向ぼっこ。

皆様こんばんわ。

最近、とっても精力的に就活しておりまして、
まあ時期が時期で職をゲットするのは難しいのは承知していますが
しないわけにはいかんのです、ハイ。それが現実です。

旦那曰く、
彼の会社も同様で仕事場の雰囲気が以前とは異なり、
ピーンと張り詰めたような、何ともいえない「圧力」をピリピリ感じるそう。

トップの方が言うのでしょう、それぞれの部門長に。
「はい、貴方の所は・・・即2人削って下さい」とね。

困るトップ・シェフ・・・『どいつ』を削ろうか、とね。
(旦那なキュイジニエなので、部門長は一番上のトップシェフさんです)


♪~だ・れ・に・し・よ・う・か・な、
て・ん・の・か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り、
な・の・な・の・な・・・ ってか?


ある日突然のキッチン・ミーティング。
全員の前で名前を呼ばれる旦那。
「もしや・・・」といや~な汗がたら~り、流れたかどうかは知らないけど。

トップシェフ: 「○○(旦那)と△△(別の人)は■■■に異動。以上。」

その言い方の裏に、旦那曰く、
「ヤダとか言わせないよ、異動が嫌ならクビですから」というアツを感じたそう。

その後、本当は誰をクビにしようとしていたか、が極秘に判明。
旦那はその「クビにしようリスト」にはもちろん!入っておりませんでしたよ。

では何故に異動させられたか?
どうやらトップシェフがなるべく誰も辞めさせない方向で考えまくった挙句、
人手の必要だった部署に異動させることに。
そこに辞めて頂こうと思っていた例の2人を投入しようとしたら
先方から「あいつはいらない、頼むからツカエる奴をくれ」とかで、
ツカえる奴=旦那が駆り出された・・・のだとさ。マジかよ?

早い話、巻き添え食ったってことですね。

それ以来旦那は、若干ストレスフル。
いつ辞めさせられるか分からない、という不安で。


突然、前に履歴書を送っていた某スーパーラグジュアリーなホテルから連絡が。
私の履歴書に興味をもったらしく一度会ってお話したいので連絡ください、云々。
魚のいないっぽい釣堀でいきなり竿に何かが引っかかった、みたいな感じ?
こ、これは逃すワケにはいきません!

「今からこれますか?」と言われ、「・・・ハイ、もちろん!」と
今日、突然の面接に行って参りましたよ。
自分は自分、ナチュラルに、ありのままでいこう、と。
約30分ほどのインタビュー&館内見学でした。
私以外にも候補者がいるそうなので結果待ちです。

以前は面接なんていったらもう喉に何も通らないほど緊張しまくりでしたが
たかが面接、噛み付かれるわけでも、殺されるわけでもない、
相手も人間、別に上手くいかなかったからといって死ぬわけじゃなし・・・
と今は大分リラックスしてできるようになりました。
駄目なら駄目、ご縁がなかったと、それだけのことです。



さて、その後は9センチのハイヒールを脱ぎ捨てジーパンに着替え、
パピーとマミーのジャルダン(お庭)に遊びに行きました。

Crocusクロッカスがまさに今満開です!
crocus 1

crocus 2

crocus 3

















そして、Perce-neigeスノードロップ(ユキノハナ?)の群生。
perce neige

















久しぶりのジャルダンとパピー。
chalet.jpg



















とってもいいお天気で、日向ぼっこが気持ちよかったことったら!


あなたのひとぽちが更新の励みです!!!!メルシ~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それではまたね!

Bisous

【2009/03/17 23:37】 日々のつれづれ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
トム・フーブヤー氏の『人生の12の法則』。

皆様こんばんわ。

今日はスイスとは全く関係ないお話。

最近インターネットで見つけた、
あるCEOの経験に基づく『人生の12の法則』をご紹介。

その方、Tom Hoobyarトム・フーブヤー氏がこちら。
Tom hoobyar





















日本語訳をそのまま抜粋します。

1、成功と幸せの鍵は、セルフマネージメントとスキルである。

2、あなたが宇宙の真ん中なのだから、そこに居るべし!
  (周りの状況に流されず、バランスを保って自分の軸を持とう)

3、最もよく考えていることを、最大限手に入れることができる。

4、あなたが習慣を作り、その習慣があなたを作り出す。

5、罪の意識はあなたを束縛し、責任感はあなたを解放する。

6、義務はペテンである。
  (私達は別に誰かに何かをしなければならないわけではない。 
   そうしなければならないという考えに縛られているだけだ)

7、まわりへの期待は少なくして、自分への期待を大きくしよう。

8、悪党になることを選んで目覚める人は誰もいない。
  (みんな自分が考えるバージョンの「いい奴」としてふるまっているので、
  もし自分にとって嫌な奴がいても、その文句を言っているだけ時間のムダ)

9、現実の世界では「以後、ずっと幸せに暮らしました」ということはありえない。
  (成功した後も、常に先々のプランを考えて、毎日を過ごさなければならない)

10、地獄はあり、それは早く始まる。
  (感謝の気持ちや心の平安をなくすと、地獄の世界にいくのは簡単。要注意!)。

11、地球に楽園を作ることは可能で、多くの人がやっています。
  (まわりの人を笑顔にする小さなことを繰り返していけば、楽園は作れます)

12、変わるのに「遅すぎる」時はない。



どうですか?

私の心に響いたのは、

『あなたが習慣を作り、その習慣があなたを作り出す。』と、
『変わるのに「遅すぎる」時はない』、ですね。



ここで公開。私の「スイスにおける人生の法則」。


アン。
日本で生きていた様に生きれると思うな。

ドゥー。
チーズとチョコレートは切らすべからず。

トロヮ。
スイス人と上手く付き合っていく為には、

褒めて褒めて褒めちぎれっ!


キャトル。
愚痴が溜まったらスイス人にバレないよう

ブログで放出すべし。


そしてサンク。
比較しないで「違い」をアクセプトしよう。


皆さんはそれぞれの人生経験から
どんな「人生の法則」を発見されましたか?

是非教えてくださいね~♪


今日もぽちっと一押し、お待ちしています。メルシ~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それではまたね。

Bisous
【2009/03/15 22:58】 日々のつれづれ。 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ジュネーブ発。あまりにヒド過ぎるアパート。

再び皆さんこんばんわ。


まず説明抜きで、どーっすか?コレ?????
Roms-3.jpg
Roms-9.jpg














1万歩譲っても、ゴミだめにしか見えません・・・

どうやら既に空き家だったアパートを
ルーマニア人達が勝手に不法占拠していたのだとか。
彼らは当然のことながら退去させられ、もういません。

きっと別の空き家に不法占拠しているのかもしれません・・・
まったくやりたい放題もいいところ。絶句します。


まあ何が言いたいのかというと、
ジュネーブにはそれはそれはいろんな国からの外国人がいて
それぞれがそれぞれの「やり方」で生きてる、ってことです。

スイスに住む外国人率、現在22パーセント
ジュネーブに住む外国人率は・・・なんと45パーセント。180カ国。


ルーマニアをどうこう言うつもりはないんですよ。
私も外国人のひとり、ですし。

ただ、日々ジュネーブで暮らしながら見聞きしていると、
ルーマン(ルーマニア人達)はかなり毛嫌いされてる、感がありますねぇ。

銀行や郵便局、スーパーマーケットの自動ドアの前に汚い格好をして座り込み
紙コップか帽子のようなものを手に
前を通り過ぎる度に「ボンジュール、マダ~ム、シルヴプレ~」とお金をねだる
「物乞い」を仕事にしている方々が、結構あっちこっちにいますが
大抵ルーマニアを含む東欧の方々なのだとか。
(って直接国籍を聞いたことないけどさ)

忘れられないのが、
場所は忘れたけど車椅子に乗った物乞いのおばちゃん。
いつも通り物乞いしてる・・・と思ったら、

ささっと立ち上がり、
テキパキと車椅子をたたみ始め、
身の回りのものをぱぱっとまとめて足早に去っていく・・・
という驚愕の光景。


一緒にいた旦那はケラケラと笑い出し、
「ほ~ら、今の見たかい?ああいうのが東欧からご一行でジュネーブにやってきては、
足が悪いフリして不法に小金を集めていく。で、お国に戻ったら贅沢三昧ってか?
やってらんね~」

旦那はジュネーブが彼らの「出稼ぎ対象の街」になるのが嫌でたまらないらしい。
(ジュネーブ生まれ、ジュネーブ育ちのジュネーブっ子ですから)

先日の国民投票で、
EU(ヨーロッパ連盟)に加盟したルーマニアとブルガリアとスイス間の
人の往来の自由化の賛成か反対かを問われ、
旦那はためらうことなく「反対」にでっかく×(つまり「選択」)。
スイス国民党の主張である
「大量の低賃金労働者が流入し雇用市場の悪化と社会福祉の質が低下する」
に大賛成だったから。

最終的には賛成票の方が多くて承認されちゃったんですけど、ね。


スイスって、亡命者とか(リッチな外国人も♪)沢山受け入れてる割には
外国人嫌いっていうか・・・

でもそれも、ある意味分からないでもない。
もし仮に横浜市民の半分が外国人だったら・・・?
もう収集しきれないんじゃないのかね。

外国にでてみないと
自分のオリジンって?とか、日本人であること、なぁ~んて考えないでしょ??
私も全くもってそうだったけど。
なのにスイスの方々、とくにジュネーブに住むスイス人の方々は、
自国にいながらすんごく自分のアイデンティティーを守ろうと必死。なんだと思う。

うちの旦那。
さっきも言ったように、ジュネーブ生まれのジュネーブっ子。
でも職場ではなんと、たった一人の「スイス人」ですから。
それって、どうよ?
自分の国で働いているのにいつも自分はマイノリティー(少数派)という現実。


スイスって・・・面白いでしょ???


今日もぽちっとあなたの一押し、お待ちしています。メルシ~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


またね。

Bisous
【2009/03/14 22:32】 ジュネーブって。 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ジュネーブ発。14歳の中学生、明日出産。

皆様こんばんわ。

今日のニュース。

Une élève du Cycle d'orientation de 14 ans va devenir maman
14歳の中学生がママに

enceinte_20090315042521.jpg













・・・いやはや。
学校は彼女の妊娠について知っていたのか、
彼女の学校の友達たちは妊娠に気づいていたのか・・・等の質問に対して
学校側は一切「ノーコメント」。

もちろん彼女の名前も、どこの学校かも一切公表されていません。


今後、学校はどうするのでしょうか???
一応義務教育期間中ですし・・・

そんな彼女がスイスで一番若いママだろう、と思ったでしょ???



・・・その答えは、ノン、です。



昨年末にゾロトゥルン州のRamonaちゃんが出産。
そのとき彼女は・・・13歳!!!

↓ミルクをあげるRamonaちゃん。
ベビーシッターか赤ちゃんの年の離れたお姉ちゃんにしか見えない・・・
enceinte en 13 ans














驚くのはこのRamonaちゃん、妊娠に全く気づいていなかった!
お腹の調子が悪いかな、ぐらいにしか思っていなかったのだとか。恐るべし。
それでもお腹の酷い痙攣を訴え病院へ行った数時間後・・・出産。

Ramonaちゃん曰く、
『確かに体重は増えたけど、お腹が大きく丸く膨らまなかった、
普通の妊婦さんみたいに』

もしや、もんのすごく太っちょさんだったのか?と思いきや、
写真を見る限りではそうはとても思えないけど・・・

そして赤ちゃんはお母さん(お婆ちゃん?)に預け、学校へ通ってるそーです。


スイスでは、1987年から2007年の間に
14歳以下の少女による出産が既に6件(!)あったそう。
「性教育」が行き届いていないのでは、という声に対し、

『彼らに与えている(性教育)の情報は正しいのです、しかしながら
そのアドバイスをうまく実践するのは容易くないのでしょう』

とロレンツァ・ベットーリ氏(ファミリープラン担当代行責任者)。


私が言えることは・・・
とりあえず明日の14歳の彼女の出産が母子共に元気で問題なくいきますように、
ということくらいでしょうか。


あなたのひとぽち、お待ちしています。メルシ~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それではまたね。

Bisous
【2009/03/14 21:17】 ジュネーブって。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
さっき作ったオレンジピール。

サリュー!皆様お元気ですか?

いきなりですけど、
オレンジの皮って捨てちゃいます、よね?

最近オレンジが安めだったので、ごっそり購入しては
フレッシュオレンジジュース(ただ絞るだけ)にしてたのですが
なんか捨てるのもったいなくって、
そこで思いついたのが、『オレンジピール』を作ろう大作戦。

レシピはこちらを参照しました。


ほそぼそ2時間程で、できたのがこちら。
orange peel
orange peel 2

















まあまあ、なんとか形になったじゃないですかっ!
初めてにしては上々です。

旦那にできたよ~味見する?って聞いたらソッコー『ノン!』って言われた・・・
オレンジピール、嫌いなんだとさ。
それは知らなかった。


別に構わなくてよ、

私が全て責任もって頂きますから。

おほほ~♪



ということでまた独り占め、決定。

食べすぎには注意しましょう。>自分。


きょうもあなたの応援ひとぽちをお待ちしています。メルシ~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それではまたね。

Bisous
【2009/03/14 18:12】 日々のつれづれ。 | トラックバック(1) | コメント(2) |
ブッシュに靴を投げたイラク人記者の将来。

再び皆さんこんばんわ。

皆様覚えてますか?
去年の暮れの話。
ジョージ・ブッシュ前アメリカ大統領がイラク・バグダッドを訪れ、
イラク大統領との会見中に靴を投げつけられた事件を。

靴を投げたのはイラク人記者・ジャーナリストの
Mountazer al-Zaidi(ムンタゼル・アル・ザイディ)氏。

「かわすのは得意なんだ」とブッシュ前大統領、ひょいっと避けちった。
irakian lancait ses soulier














その後世界的にも有名にアル・ザイティ氏、
イラクでは一躍『ヒーロー(英雄)』扱い。
彼の「靴投げ事件」のお陰で彼のはいていた靴のメーカー(イスタンブール)は
注文が大殺到、靴は「ブッシュ・シューズ」と命名されるほど。

しかし、
「公式訪問の外国要人に対する暴行罪」に問われ、禁固3年の判決。
アルザイディ氏は無罪を主張、控訴する予定。


まあそこまでいいとして、

このアル・ザイディ氏、なんとスイスへ亡命したいんだとさ。
それも、もちろんジュネーブに♪
彼の弁護士も
「きっと彼ならジュネーブのONU(国連)でジャーナリストとしてうまくやっていくだろう」
なんて言ってますが。


・・・で、ぶっちゃけ、こちらスイス側の反応はというと。
(Tribune de Genèveトリビューン・ドゥ・ジュネーブ紙のアンケート結果から)

sondage irakien












「来るな」という反対派が60パーセント以上。
その理由をいくつかご紹介すると、

・顔面めがけて靴を投げるという行為は(それが大統領であってもなくても)
人間としてモラルがない。レスペクトに欠けている。
ましてやジャーナリストとしてのプロフェッショナルな態度とはとても言えない。

・反対。いつからスイス(ジュネーブ)は亡命者を受け入れる「ゴミ箱」になったのか?
ジュネーブはテロリストやマフィア、ディーラーの掃き溜め場ではない。

・もしこのイラク人を受け入れたら、彼を真似て亡命者が増加するに違いない。

・彼の行為は馬鹿げている。そんなやつはスイスに来るな!


等など・・・


さて、どうするスイス???


この靴投げイラク人記者を受け入れるの?受け入れないの??
結果を待ちましょう・・・


あなたのぽちっで元気になれます。どうぞ宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それではまたね。

Bisous
【2009/03/13 23:11】 スイスって。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スイス発。フェデラーがパパに!

再び皆様こんばんわ!


昨日のニュース。

現在テニス世界ランキング2位でスイスのスターのロジャー・フェデラー、
近々パパになるんだって。



おめでと~う、ロジャー!


roger et mirka









で、ママになるのはもう8年もロジャーとお付き合い&ロジャーのサポートをしている
Mirkaミルカさん。もともとプロのテニス選手だったそうですね、ミルカさんも。
今年の夏にはベベちゃんが生まれるそうです。


ミルカさんは30歳、ロジャー27歳。


子供が生まれるっていえば 『じゃあ、結婚は?』と聞きたくなるでしょうが
(ってあたしも知りたい)
こちらの方々は『子供ができた=結婚』、とはいかない。
従って、そういうお話は・・・なし。従って、不明。


日本だったらさ、
万が一子供ができちゃったら(「できちゃった」って言う言い方もよくないけど)
責任がどーたらこーたら、両親が黙っちゃいない、とかなんとかかんとかで
すぐ結婚っていう話になりそうな勢いでしょうが。。。

結婚するしないに関わらず、
「親になる」ってことを2人共素直に喜んでいるみたいです。



なのでなので、皆様、シルヴプレ。。。

「あ~だからフェデラー、

最近負けっぱなしだったんだ~どうりで。」



な~んて冷たいこと、どうぞ言わないで、
ロジャー&ミルカを温かく見守ってあげて頂戴!!!



あなたの清き「ひとぽち」大歓迎です。いつもどうもありがとうございます。。。

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それではまたね。

Bisous

【2009/03/13 21:50】 スイスって。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日のジュネーブ模様。

皆さんこんばんわ!

今日のジュネーブはとってもいいお天気でした。
ちなみに街へ出た際、久しぶりにコレ、見ちゃったのでアップします。


『コレ』とは、とっても・・・ジュネーブならではの光景です。



もうお分かりですね、Jet d'eauジェ・ドーこと、レマン湖上の大噴水です。
jet deau 1




















フツー過ぎるって?それはそれは、ご期待に御答えできず、申し訳ありません。






それでは、これはどうかしら??










jet deau 2

















Jet d'eau ジェ・ドー(大噴水)と
L'arc en ciel ラルク・アン・シエル(虹)よ♪♪

(ビミョーに見にくい?)


よかった~カメラ持ってて。
別にたいたことではないかもしれませんが、それでもちょっとラッキ~♪
その後10分程で虹は消えちゃいました・・・


その後、夕暮れもキレイでしたよ。
ciel embrase

















実際は写真よりもっとずっと濃いピンク色に染まるジュネーブの空でした。
明日もいい天気になるそうな。

どうですか?
ジュネーブに来たくなっちゃったでしょう・・・!?

冬が長いのはストレス溜まるけど、それも短い夏を思いっきりエンジョイするため!

夏のジュネーブ、レマン湖沿いの散歩は最高に気持ちいいんですよ~!
ボートに乗ってエビアンやイヴォアールに出るのもいいし、
ヨットをチャーターすることもできます。
芝生やお花もきちんとお手入れされて、いかにもスイス!
天気がよければレマン湖正面にモンブランも見渡せるという絶好のロケーション!

ヨーロッパ旅行の際は是非ジュネーブへいらして下さいね。。。


ぽちっと一押しで頑張れます、宜しくお願いします!メルシ~ボ~ク~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


よいウィークエンドをお過ごしくださいね。

Bisous

【2009/03/13 21:25】 ジュネーブって。 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ネイルチェンジ。

皆さんこんばんわ。

ふ~、4時間かけて(アホかって?)再びしこしことジェルネイル。
やっぱり自分でやるとどうしてもリフトアップしちゃって、
プライマーとかいうのはまだ持っていないので、
今回はドラッグストアーで購入した消毒用エタノール(って言ったら
96%のアルコールを差し出された上に購入理由まで聞かれたし)
を使って再チャレンジ。

で、こんな爪になりましたよ。
gelnail 1

gelnail 3

















やればやるほどハマるジェルネイルですね~♪
どんどん、あれもほすぃ~、これもほすぃ~が止まらなくなって
気づくと旦那の冷たい視線が・・・

うすうす気づいてたけど・・・分かってるよ・・・

なら、さっさと仕事見つけろっ!!!

て言いたいんでしょっっっ。。。


むむむ・・・言いかえせぬ。


今日もぽちっと一票、お待ちしています。メルシ~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それではまた。

Bisous
【2009/03/12 20:32】 ジェルネイル。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
行ってきました!ジュネーブ・モータ・ショー。

皆さんこんばんわ!

先日ブログでもジュネーブ・モーターショーについて触れましたが
ついに(やっと?)行ってきました~!

週末は避け(人が多すぎて溺死します)、
月曜日の午前中をめがけて行って参りましたが・・・
いや~、やっぱりすんごい人・人・人。
とてもじゃないけど、私は3時間が限度・・・かな。

palexpo.jpg

salon de l auto


















さてさて、私の独断と偏見で選んでしまった
今年の「おっいいじゃナイ?」なニューカマー車のフォトをどんっとご紹介♪

Vredesteinのスタンドで。(タイヤの会社、らしい)
salon 1
salon 2


















INFINITI(日産の海外向け高級ブランドだそうだ)のコンセプトカー、Essence。
キレイなお姉さんのお陰(!)で、カメラ小僧がわんさかいること・・・
infiniti 1
infiniti 2


















夢のFerrariフェラーリからは、2台。
Scderia Spider 16M。
Ferrari 1






















そして、599 GTB Fiorano。
Ferrari 2


















Audiアウディー(フランス語ではオッディって発音してるよ)から、
R8 5.2 FSI quattro。
audi.jpg


















さあ、お待ちかねっ!超高級カー、Lamborghiniランボルギーニからは
Murciélago LP640-4 ムルシェラゴ スーパーヴェローチェ。
黄色のボディーで目立ちまくり。
lamborghini 1
lambourghini 2
lambourghini 3




















はい、お次。Bentleyベントレー社からは、
ガソリンとバイオ燃焼の両方で走行可能なContinental Supersportsが登場。
bentley.jpg


















Bugattiブガッティからは、Veyron Blue Centenaireのお尻。
bugatti.jpg


















マッチョなイメージのHammerハマーからはH2 E85 Flex Power。ムキムキ・・・
hummer.jpg


















お次は、Maseratiマセラティ。Quattroporte sport GT S。
maserati_20090311080130.jpg


















Corvetteコルベットから、2009年モデルのZR1。
corvette.jpg























ドイツのEDAGではLight car-Open sourceという面白い車を発見!
有機発光ダイオードを使ったディスプレイを車体前後のガラス部分に組み込んだのだとか。
edag 1
edag 2
edag 3



















われ等おジャポンNissan日産からは、
SUVのコンセプトカー、Qazana。カザナって読むのかしら?
qazana 1
qazana 2

















そのQazanaの前辺りで見つけたこのブルートゥースマーク。一体何かと思いきや、
画面操作で日産車の動画、写真、ウォールペーパー等をブルートゥース経由で
ケータイやUSBキー、パソコンに送信できるというもの!旦那がさっそくトライ中。
bleutooth.jpg


















まだまだ続きますよ。

Brabusブラバスのスタンドで見つけたカッコよすぎる車がこちら。
Mercedes-Benz SLR McLaren Roadster。黒のマットなボディーに釘づけ。
お値段が・・・約600,000ユーロ。誰か買って・・・
brabus 1
brabus 2


















再びおジャポンから、Mazdaマツダのコンセプトカー、Kiyora 『清 きよら』です。
流れるような清水のイメージ?
kiyora 1
kiyora 2
kiyora 3























次はHondaホンダです。こちらが目玉のHonda Insight。
insight honda
















で、今回のモーターショーで私が一番見たかったのは・・・これなのさっ!!!
asimo show




















そう、ASIMOのショーです!!!


こちらでは『アジモ』って呼ばれてます。(Sが濁ってジになっちゃんたんだろうけど)
皆さんは「アシモ」を肉眼で見たことあります?
初日のプレスの日ではスイスのトップ、Merz氏とも握手してましたね。
それをみて絶対Asimoを見る、と決意。
ショーが始まる前からステージアリーナ席をがっちり旦那とキープ。(がめつい?)


そしてようやくお待ちかねのAsimoが登場~♪
asimo 1

















「みなさん、こんにちわ~」と愛想を振りまくAsimo。結構カワイイ顔してるのね。
asimo 2

















同じHonda生まれのInsightを眺めるAsimo。
asimo 3

















Insightの説明をしているプレゼンターとHondaの社長さんへ、
コーヒーの差し入れをするAsimo。落としたりこぼしたり・・・なんてしません。
asimo 4
asimo 5
















その後、「ぼくだって(Insightに負けないくらい)すごいテクノロジーがあるんだよ」と
プレゼンターに主張するAsimo。
「じゃあそれを是非みせてくれるかい?」と言われ、踊りはじめるAsimo。
asimo 7
asimo 8
asimo 6


















いやはや、
動きがとっても滑らかで、見にきた方々は揃って大歓声&大拍手でしたよ。



引き続きお車見学続行。


BMWのコンセプトカー、5 series Gran Tourismo。
ゴールドがかったローズピンク色がとっても私好み。
bmw 1
bmw 2


















Mercedes-Benzからは、新型Eクラスのクーペ、E500。
mercedes.jpg


















お次はPorscheポルシェから、Boxster。
porsches.jpg
























そして最後に、こんなキュートな車を発見!
Airpod エアーポッドという名の、空気で走る、ちゃんとした自動車。
air.jpg




















いかがでしたか?
少しでもモーターショーの雰囲気が伝われば・・・と思っているのですが
伝わったかしら???


お車好きもそうでない方も、
どうぞ今日もぽちっと一票、あなたの応援を心よりお待ちしています。メルシ~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それではまたね!

Bisous
【2009/03/10 23:13】 日々のつれづれ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カダフィー大佐の息子、ジュネーブを攻撃!

(再び)皆様こんばんわ。

皆様の暖かい応援・サポートのお陰で、
世界中の沢山の方に私のブログを見て&知ってもらうことができ、
また沢山のコメントを頂戴し、心から感激です!
今後とも頑張って続けて生きたいと思っていますので、
宜しくお願いします~♪


さて、お次の話題、カダフィーの息子のこと、です。


・・・ご存知???


リビアの最高指導者カダフィー大佐の末息子で、その名もハンニバル。
(ハンニバルって名前だけで既にヤダ・・・)

ちなみにパパのカダフィー大佐はこんなお顔。TVで見たことあるでしょ?
Muammar_al-Gaddafi-09122003.jpg



















で、問題の息子、ハンニバルはこんな顔。むすっ・・・
hannibal kadafi

















このハンニバルが、

「ジュネーブ当局を訴えてやる!」 んだとさ。

それも2週間以内に、だと。


こっそり私見を言わせていただけると・・・

ってゆーかさ~、

ま~だ騒いでるの、アンタ??


んでもってさ~、この件ってもうとっくの昔に

"済んだ"んじゃなかったのぉ~???





遡ること去年の7月、この方ジュネーブで逮捕されてます。

ハンニバルは妊娠中だった奥さんがジュネーブで出産するってことで
ジュネーブの某高級ホテルにインコグニート(お忍び)で滞在していて、
一緒に来ていた使用人2人を夫婦揃ってベルトなんかを使って暴行・脅迫、
その後ジュネーブ警察に連行されたものの、
保釈金50万スイスフラン(約4400万円)を払って拘束を解かれたのだった・・・
(ってパパが払ったんでしょうけど)

その後、ジュネーブを去っていったハンニバル夫婦。
テレビでは保護された使用人(顔はモザイクだったけど)がすすり泣き、
震える声でどんなひどい目にあったか、などを語り、
身体中の傷やら火傷痕を公開。
パスポートを取り上げられているから逃げるにも逃げられないとか。
むしろそんなことをしようものなら(ってどうやらやったらしいんだけど)、
より一層暴行が激しくなるだけで、生き地獄そのものだ、と。


釈放後ハンニバル夫婦はカメラの前で会見、
「使用人たちはスイスの労働許可証が欲しいから、わざと
ジュネーブ滞在期間を狙って暴力を受けた、なんて作り話をしたのだ」と主張。




ふっふっふ・・・私は知っているのだ。
大声ではいえませんが、色んな裏話を。。。
だって、それが起こった当時・・・

その"某"ホテルで働いてましたからっ♪

うふふ。



山ほどやってくる警察官の群れも、オン・ライブで見ましたし!
ハンニバル妻の涙の会見も目の前で見てました、から!
客室内で起こっていることも・・・
これ以上はとてもじゃないけど書けません。。。

ホテルのせいではないとはいっても、
ホテル内で起こっちゃったこと&使用人が助けを求めたこと、で
それはそれは大変な騒ぎでした。


その後リビアはスイスに対して、敵対心もろむき出し。
もちろん、息子を逮捕されたパパ、カダフィー大佐も黙っちゃいない。
兄弟も、「ハンニバルを逮捕するなんて、ジュネーブも不適切なことをしたもんだ」
と一蹴。

スイスに石油送るの、やめちゃおっかな~、的なこともありました。
リビアにいるスイス人2人を取り押さえちゃったり、ってこともありました。
(未だに開放されてないし)

一方ジュネーブ側(スイス)は毅然と、
「悪いのはそちら、こちらは正しいことをしたまでのこと」と発表。
・・・って、あったり前じゃん。よく言った、ジュネーブよ!
最高責任者の息子だったら何してもいいとでも思ってんのか?ってんだ。
根性がクサりきっているとしか思えないお坊ちゃまめ。話にならん・・・


今年のダボスでのWorld Economic Forumで
やっとこ2国間のゴタゴタはどうやら決着がついたっぽかったハズだったのに・・・


ということで、
ハンニバルお坊ちゃま、スイスからの謝罪を要求。
さもないと・・・どうなるんでしょうか???



UBSのアレでアメリカから圧力がかかっているスイス、
リビアからもアホ息子の復讐相手にされているスイス、

ブラックリストにはやっぱり載りたくないよね~
それに、石油も大事だよね~~


さてさて・・・

どうするスイス?????


今後の展開にこうご期待♪


今日もぽちっと貴方の応援おまちしております。メルシ~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



それではハヴ・ア・ナイス・ウィーク!

Bisous

【2009/03/09 00:51】 ジュネーブって。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジュネーブ発・一家4人銃殺事件の結末。

皆様こんばんわ!
どんな週末を過ごされましたか?


今日は先週の金曜日に起こった悲しい事件について、です。

Quai_Cheval_Blanc_Corps2_07_20090309070628.gif











Carougeカルージュに住んでいた4人家族(父、母、子供2人<16歳と19歳>)
の遺体がアパート内で発見された。
アパートは中から鍵がかかっていて、
音沙汰のないことを変に思った友人でお隣さんの女性が
警察に通報したのが事の始まり。
4体の遺体がは銃殺されたらしい。・・・


マミーと食事の準備をしていたら、パピーが
「たった今こんなニュースをテレビでやっていたよ」と教えてくれて、
いやだね~怖いね~、なんて言いながらラクレットを食べ始めていた私。
(相変わらずしょっちゅう遊びに行ってます・・・)


その後、
52歳で鍵屋さんだった"父親"が残したとみられる「遺書」が発見され、
そこには、

『52歳にして自分は全てにおいて失敗した。
せめて最後のジェスト(行い:一家心中ってこと?)は予定通り全うしたい。
家族を(この世に)残しておきたくない。
自分と一緒にあの世に連れて行くつもりだ、
もし自分にそれができるのであれば』


と、母国語のルーマニア語で書かれていた・・・んだと。

既にスイスに住むこと30年あまり。
同郷ルーマニア人の奥様と結婚し、息子2人をもうけた。
長男は将来医者を志す高校3年生、
次男はウォーターポロのうまい、運動神経のいい男の子。

奥さん、そして2人の息子達の頭にはそれぞれ4発の銃痕があり、
彼らを撃ち殺した後、自分の顔目がけて撃った・・・らしい。
真昼間に起こった事件なのに、誰一人、発砲に気づいた人、なし。

家族を道連れに自殺を図ったその"父親"の元同僚曰く、
『今年に入ってから(その父親の)体重が10キロも減った。
医者からの検査結果を待っていたようだが、良くないんじゃないかと
ネガティブな結果を疑ってやまなかった・・・』



一体全体、何があったというのでしょうか・・・?
治療不可能な大病にでもかかったとでもいうのでしょうか。
なぜ罪のない家族までもが道連れにされなきゃならなかったのでしょうか・・・


答えのない疑問ばかり。
心が痛みます。


貴方のぽちっと一押し、お願いします~。

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それではまた。

Bisous
【2009/03/08 23:16】 ジュネーブって。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジュネーブ・モーターショー開幕!

こんばんわ!

ご存知の方も多いかと思いますが、

ジュネーブといえば・・・
やっぱりジュネーブ・モーターショー! がとっても有名。
3月5日に開幕し、15日までPalexpoパレクスポにて開催してます。

今年のジュネーブ・モーターショーのポスター。
salon de lauto 2009






















さて。
私がお話したいのは、車のことじゃありませんよ。
以前から話題の、車に寄り添うキレ~ィなおネエさま方のこと。

こんな方々。お分かりですね・・・
hotesse 1
hotesse 2












美しくてそれこそ会場の花達なホステスの皆様ですが、
先日新聞にその"裏話"が載ってましたよ~。

『ジュネーブ・モーターショー:

ホステス達の地獄の13日間が始まる』
ってね。


毎年恒例のジュネーブ・モーターショーには
ホステス達"目当て"でやってくる男性客がとぉっても多いんですって!
その目的は、まあ車と一緒のホステスを写真にとったり、
ホステスさんと一緒に写真をとったり・・・

それならまだお仕事ですからホステスさんも笑顔で対応してくれるでしょうが、

写真をネタに、背中からお尻からここぞとばかり触りまくる殿方、
靴に鏡を仕込んでホステスさんたちのスカート内を撮影しようとする殿方、
足フェチで鼻息荒くホステスの足ばかり撮影するマニア男、
また彼女達を『エスコート・ガール』扱いする殿方・・・etc。


昨年のモーターショーで、某イタリアの高級車のホステスをしたイタリア人女性の話。

『ある男が、展示中の車内に閉じこもってホステスを見ながら
マスターベーションを始めたのよ・・・』


なにそれ~、最悪~!!!


とにかく、回毎にどんどんエスカレート。
ホステスの皆様はセキュリティー体制に不安を抱えている。


さて、開幕中の今年のモーターショー。

殿方の声:

『あっれれぇ~、おっかしいなぁ・・・?

俺のカワイコちゃん達はどこ行ったぁ?』



残念でした~。
ホステスの皆様は初日のプレスの日のみいただけで、一般公開後はいませんよ~♪
一部のマヌカン(モデルさん)達も、初日にスイス連邦のプレジデントを笑顔でお迎え
した後、トンヅラしたらしいし。

トップモデルレベルであれば、1日ただそこにいる"だけ"で約10万円の報酬がある
というのに、これは経済恐慌のせいなのか???という質問に対し、
某イタリア有名メーカーの社長の解釈はこう。
「それだけではないだろうけど。とりあえず初日はプレスの注目を集めないと。
プレスったって家族と一緒にやってくるんだ。妻を脇に、旦那はホステスを物欲しげに
ちらちら見るワケにいかないだろ?」
・・・だからホステスも安心、ってことかい?ほーーーん。


とりあえず、
車見ようよ~せっかくわざわざ来たんだし、メッシュー殿。
今年はエコノミック・カーが注目だそうですよ。
ホンダのロボット、Asimoも来てるんだよね!(それは是非見てみたい)

来週にでもちらっと遊びに行ってこようと思いますので、
その時にまた写真等アップしたいと思ってますので宜しくね!

それでは貴方のぽちっと一押し、感謝します。メルシ~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


またね~

Bisous
【2009/03/07 23:08】 ジュネーブって。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
頑張れパパ!な動画。
再びこんばんわ!

スイスとは全く関係ない話題ですが。

たまたまTribune de Genèveトリビューン・ドゥ・ジュネーブのインターネットサイトで
見つけてしまって、軽くツボにはいってしてしまいました。のでご紹介♪

まあ説明抜きで、観てください!

お題: 「頼むよ~パパ!」





き~ず~い~て~よーーーーーぅ(号泣)




やっぱりママが必要かしらね~
パパもパパなりに頑張っているのは重々わかるんだけどね。

頑張れ!!!


今日も貴方の「ぽちっ」をお待ちしています。メルシ~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


またね。

Bisous

【2009/03/07 21:27】 日々のつれづれ。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
スイス人のパスタ消費量ったら。

再びこんばんわ。

皆さん、パスタはお好きですか??

週末の新聞によると、
2008年度、スイス人一人当たりの平均パスタ消費量は、

な、なんと!


9.66キログラム。

・・・ってもうほぼ10キロじゃん!!



そしてこんな "おぞましい"写真が・・・ ボ・・ボナペティ♪
pates suisse




















ヨーロッパ圏では、イタリア、ギリシャについで第3位に入賞したスイス。
ちなみにイタリアは年間27キロ
ギリシャでは10.3キロも食べているんだそう。

SwissPasta(スイスのパスタ連合)はこの結果に驚きを隠せない。
何故なら2007年の中旬から2008年の6月の間、小麦の価格が高騰し
それまでの3倍以上にまで跳ね上がっていたのにもかかわらず、この結果。

スイス内の7件のパスタ製造所における卵入りパスタに限って、
その卵は自由に放し飼いされているニワトリからの卵を使用しているのだとか。
(いわゆる数段に重ねられたケージに閉じ込められたニワトリ、ではない)


スイス人って一言で言ってもさ・・・
イタリアからの移民も相当いるんじゃないかしらね???お隣さんだし。
だって、うちの旦那も、イタリアの血が入ってるし(って1/8だけどさ)。

とりあえず、

チョコレートとパスタがあれば幸せなスイス人・・・?



パスタ好きもそうでない方も、
今日も貴方の歩ちっと一押しが、頼りです。メルシ~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それではまたね。

Bisous
【2009/03/07 21:13】 スイスって。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スイス発・インチキ占い師に注意。

こんばんわ。

スイス南東部、Grisonグリゾンでのお話。
ちなみに、グリゾンはViande sechéeヴィヨンド・セッシェ(ドライビーフ)が
美味しくて有名。

47歳のグリゾンの女性がイタリア女とその連れの占い師に
「とても不吉なことが貴方の身に起こるだろう。これを避けたいのなら
40000フラン(約350万円)払いなさい」と、もうとても防ぎきれないほどの
圧力をかけられたとのこと。

この"インチキ"占い師カップルはスイス南部のティチーノ州で
キャンピングカー生活を送っているいわゆるジプシー。

彼女の家族が警察に通報、500フランを払うと言ってジプシー占い師カップルを
おびき出し、計画どうり捕獲に成功。

しかしその後保釈金を払ってこのインチキ占い師カップルは保釈された。



信じる、信じないは別としてもこういうのは困りますね・・・いやはや。
なんかまたどうせ同じようなことしだすんだろうね、彼ら。

よくは知らないけれど、
ジュネーブでも時々占い師さん達がホテルの客室なんかを使って
お仕事してる・・・って話を聞きますが。
インチキか本物かは知りませんけどね。


結構信じちゃう人が多いのかもしれませんよ、スイスって。

うちの旦那も、新聞やら雑誌で必ずチェックするのが「占い」。
なんか、女みたいなことするな~と前から思ってたんだけど。

パピー(おじいちゃん)と同じかに座な旦那。
ある日パピーが旦那に、
「大変だっ!知っているかい?今週はかに座は金運がすごくいいんだ!
ロトに当たる確率が高い、って書いてあった・・・」とハッスルハッスル。

その後二人揃ってロトにいつも以上に大金を費やすことに・・・
結局なぁ~んにも当たらなかったけどね、かに座のお二方。

マミーもしょっちゅう、パピーのすることに、
かに座だからしょうがない、まさにかに座のしそうなことだ、等。
特に、かに座っていうのはけっこう厄介な星座なのだとか・・・ホントかしら?

まあこれくらいなら可愛いけど、
くれぐれもヘンテコリンな占いにはご注意を!


占い好きもそうでない方も、
今日もぽちっと一押し、お待ちしています!メルシ~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



またね。

Bisous
【2009/03/07 20:33】 スイスって。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スイス発。自転車の飲酒運転は・・・NG。

サリュー!皆さん。

さ~て、今週も新聞で見かけた
『ふーん、へぇ~、そうなんだ~』なスイス発のニュースをお届け!


知ってました?
飲酒後は、自転車であっても運転してはいけないそうですよ。


新聞によると、
あるアルゴビアン(スイス・ドイツ語圏アールガウ州の方)が
自転車を酔払い運転したことで500フラン(約42,350円)の罰金
科せられました、とのこと。
その時の血中アルコール濃度は1.14‰!
はは~ん、がっつり飲んでいたのね、お前さん。

自転車の横でぶっ倒れているところを発見され、
当人は「自転車には乗っていない、押しながら歩いていた」・・・
なんて言っておりますが、
負っている傷を見れば・・・一目瞭然。嘘がバレちゃいました。


自転車が駄目だとすると・・・
ローラースケートとか、(って今やマドンナぐらいしかしないって)
インラインスケートや、スケートボードなんかも
やっぱり危ないのかしら???
こっちでTrottinetteトロティネットっていうのも駄目なのかな。

ところでトロティネットって・・・

(日本語でなんて言うの、コレ?)

手すりみたいなのがあって、下のボードに片足乗っけて、
もう片方の足で地面を蹴って前に進む、折りたためるヤツ。(ワカル?)



とりあえず、まとめ。

飲むなら こぐな。

飲んだら 余計にこぐな。

こぎたかったら、飲むな。



ということです。シンプルに。


スイスにいらっしゃる際はどうぞお気をつけて。

了解なかたも(そうでない方も)
今日もぽちっと一押し、あなたの応援お待ちしています。メルシ~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


またね~

Bisous
【2009/03/07 18:44】 スイスって。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
グラデーション・ジェルネイル。

再びジュネーブよりボンジュール!

先日お会いしたぷちさぼん様に色々ジェルネイルについて教えていただいたので
それをふまえてまた1人、自分でジェルネイルごっこ。

せっかくなので、春っぽく、若干ラメ感のあるピンクのカラージェルを使いつつ
シンプルだけど可愛らしいネイルにしたいなあと思いながら、
な、な、なんと、グラデーションなぞに果敢に挑戦してみることに。

塗り塗り・・・ランプへ。再び塗り塗り・・・ランプへ。もういっちょ塗り塗り・・・ランプへ。
の繰り返し。

最終的にこんな感じのネイルになりました。
gel nail

















わかりずらいって???
先端に行くほどピンクが濃くなるように・・・したつもり・・・
gel nail 2


















まあまだまだデビュタント(初心者)なので、あしからず。

何層にも塗ると厚みが出てきて、まるい感じになるのも可愛い。
これからも挑戦し続けます♪

あなたのぽちっと一押し、大歓迎!メルシ~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


またね。

Bisous
【2009/03/07 17:51】 ジェルネイル。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
とってもデリシューな『ミラベルのタルト』。

皆様ボンジュール!コモン・サ・ヴァ(お元気ですか)?

一昨日急に思い立って焼いた、ミラベルのタルトを一晩置いてから試食しました。
ミラベルって・・・日本でもあるのでしょうか?
見たことないような。

ちなみにこんなの。
梅、プルーン系の果実で、大きさは大体さくらんぼくらい。甘酸っぱい。
photo mirabelle

















パパさんとママさん宅にはミラベルの木があって、大分前に収穫して頂いたのを
ずっと冷凍庫で保管していました。
それを使ってタルトを焼いたってだけの話です、はい。


mirabelle 1

mirabelle 2

















・・・なんかミラベルの実自体が溶けちゃってて、一体何のタルトなんだか。


作り方って程ではないですが、

-市販のPâte briséパット・ブリゼを型に敷き詰め、事前にPrecuitプレキュイ
(間然にではなく、6~7割程度調理)しておく。
-ミラベルの実を洗い、半分に切って中の種を取り除く。
-特に熟れているミラベルは別にして、Confitureコンフィチュール(ジャム)を作る。
-パット・ブリゼにミラベルを渦状に並べ、上からミラベルのジャムを流しいれる。
-上からアーモンドパウダー、砂糖、シナモンパウダーを振りかけ、
200度のオーブンで約1時間程火を通し、最後数分だけグリルにかける。

たった、それだけです♪


ミラベルの甘酸っぱさがお口いっぱいに広がって幸せ度がグーンと急上昇します。
早速マミーとパピーにもおすそ分けに行きましたよ!


ミラベルは、そのまま食べてももちろん美味しいのですが、
ジャムにしたり、あとリキュールやEau-de-vieオー・ド・ヴィ(蒸留酒)などが有名です。


自分でいうのもなんですけど、本当にもぅ~・・・

C'est TROP bon!!!!

(すんごく美味しいんだからっ!!!!)



自画自賛に値するこのミラベルのタルト。

食べたい方もそうでない方も、
今日も貴方のぽちっと一押しでやる気がでまーす。メルシ~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それじゃまたね。

Bisous
【2009/03/07 15:00】 我が家のレシピ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジュネーブ発、どうしょうもない事件。

再び皆様、こんにちわ。

まだまだ事件は続きます・・・なジュネーブ。

この週末の事件、それもうちの近くだからちょっとイヤな感じ。

コルナヴァン駅(ジュネーブ中央駅)前のモンブリヨン広場で繰り広げられた
強盗を捕まえよう大作戦。パトカーだらけの駅前。
braqueur cornavin









新聞によると、
42歳のフランス男が武器を手にroute de Ferneyフェルネー通り沿いの
ガソリンスタンドで強盗を働いたらしい。
その後うちからそれほど遠くない大通り辺りに逃げ込み、
くすねた現金で6万円相当のコカインを買い、その場で一部を吸引。
その後ポリスに取り押さえられた。
これがこのガソリンスタンドでの今年初めての強盗だったとのこと。


これが初めて・・・ってどんだけ強盗されまくってるのでしょうか?



別の記事。
ジュネーブでも閑静なエリアで知られるChampellシャンペルでの事件。

65歳のアルゴビヤン(スイスのアールガウ州出身の男)が警察に尋問された。
夜間の騒音に対する苦情があり、ポリスが男のアパートに向かった際のこと。
男は唐突に声を荒げ、なんとスキーの板で警官の頭を叩こうとしたため。


すいません、今後は気をつけます、と謝ってチャンチャン、とはいかなかったようです。
このようなすぐキレる方々がジュネーブでもどんどん増えてきているようですよ。
不況のせいだかなんだか知りませんが。
シャンペルに住んでるんだから、それなりのマナーをわきまえて欲しいですねぇ。


ジュネーブからそれほど遠くない、
とっても美しい湖で有名なAnnecyアヌシー(フランス)での話。

市内のバスドライバーをしていた45歳の男がクビを命じられた。何故なら
6ヶ月前に免許停止を食らっていたにもかかわらず、会社には黙って
ドライバーの仕事を続けていたことがバレてしまったから。
本人のマイカーで過去に2度もアルコール検査に引っかかりついに免許停止に。
既に10年以上も働いていたが、職を失うのが怖かった、のだと。


とりあえず、バスで大事故を起こす前にクビになってなによりです。


最後に私の大好きなホテルのお話で閉めます。
フォーブス・トラベラー誌の「2008年度版 世界最高級のホテル400選」で
スイスではレマン湖畔の5つのホテルを含む10件のホテルが選ばれました!

ローザンヌからボー・リヴァージュとローザンヌ・パラスが、
モントルーからモントル・パラスが、
ヴヴェイからはル・グラン・ホテル・デュ・ラックが、
そしてジュネーブからはホテル・ヴォー・リヴァージュが!
それ以外にも、
チューリッヒのボー・オ・ラックとヴィドラー・ホテル、
バーゼルのル・トロワ・ロワ、など。


それ以外の世界中のワンダフルでビューティフルなラグジュアリーホテルに
興味がある方はForbes Travellerをご覧下さいね)

こういうホテルには、今後はゲストとして行きたいものです・・・
もう体調を壊しながら働くのはこりごり・・・?かな。

今日もあなたの一押しをお待ちしています!メルシーボークー♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それではまたね。

Bisous
【2009/03/03 16:58】 ジュネーブって。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
スイス発、『はしか』について。

皆様Bonjour!

今日はおひなさま、ですね。♪明かりをつけましょ、ぼんぼりに~・・・
実家では母がおひなさまを並べて楽しんでいるとのこと。
しばらく見てないので残念です。


さて、今日は『はしか』についてです。最近やたら新聞に出てます。

はしかって、聞くけどよく分からない・・・恥ずかしながら。
広辞苑を引くと、
「麻疹ウィルスによる急性伝染病。発熱と斑点様紅色の発疹、鼻・咽頭のカタル、
結膜炎を伴う。5~6歳までの幼児に多く、感染直が強い。」とある。

なるほど・・・伝染病だったんだ!これで大体意味がつかめてきたぞ。
だって、新聞の見出しに

Elèves pas vaccinés renvoyé de l'école
(予防接種を受けていない生徒、学校から追い出される)

vaccin.jpg










ベルン連邦当局はRougeolはしかの蔓延を防ぐ為に
感染している子供達を保育園や学校から18日間に渡って隔離することや、
感染者周辺の予防接種を受けていない兄弟姉妹、学校の友達や教師等に対して
72時間以内に予防接種を受けるよう促している。


つまり、予防接種は任意ってことなんですね、スイスでは。
2年程前からスイスで蔓延しはじめ、はしか感染者は3500人に達し、
今年に入ってからも既に207人の感染者が認められている。
その為スイスははしかの予防接種の義務付けをが話題になっている。

期間は州によってまちまちなようです。
(ヴォー州は18日ではなく3週間、チューリッヒ州は14日間、だそう)

私も不安になって先ほど母に確認したところ、
1歳半の時に「3種混合」とかいう予防接種を受けたから大丈夫、とのこと。
・・・って3種混合って「はしか」って入ってる???


・・・(不安)


皆さんはしっかり予防注射受けてますよ・・・ね?

受けた方も、これからの方も、
ぽちっと一押し、お願いしますね!メルシ~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それではまたね。

Bisous
【2009/03/03 15:54】 ジュネーブって。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
久しぶりにお隣のヴォー州へ。

皆さんこんばんわ。

今日は旦那がオフということで、
2ヶ月振りに旦那の父方の祖父母のお宅に揃ってお邪魔してきました。

彼らはジュネーブではなくお隣のCanton de Vaudヴォー州に住んでいます。
久しぶりに電車に揺られ葡萄畑の広がるRolleロールへ。
そこから彼らの住むGimelジメルへ向かう為バスを待っていると・・・



・・・来ない。

30分経過しても、・・・来ない。

小雨が降る中待っても待っても、・・・バスが来ない。


こういう事が無い様、あらかじめインターネットで全て乗り継ぎ確認してきたのに!
旦那がバス停に表記してある電話番号全てに片っ端から電話を掛けて状況を話しても、

「あーそうですかー、おかしいですね、どうしたんでしょう」とか、
「うちの管轄じゃないので、こっちの電話番号に掛けてください(ガチャッ)」とか、
「・・・そう言われてもそれは各自ドライバーの責任ですから・・・」とか、

とりあえず助けてくれる気、どうみてもまるでナシ!
旦那&私、そしてチューリッヒから来たという中年のマダムと3人・・・しばし頭を抱える。
その後、別方面行きのバスドライバーを発見、旦那が駆け寄って事情を話したところ
どこかに電話を掛け始めるドライバー。その後、一言。

「10分後にPubliCarが来るから」と。 ・・・え?何が来るって??


よく事情が分からない間に、
気づくと中年マダムがそのドライバーを激しく攻め立てて、
ポリスに連絡してやる!訴えてやる!私の時間を返せ!と散々わめき散らしている。
旦那が仲介・・・ブッちぎれるマダムと若干イラつき始めるドライバーを離す・・・
もーなんなんだか。

PubliCarピュブリカーというのはどうやらヴォー州のシステムで、
人口密度が少ない、従ってバスの頻度も少ないエリアを対象にしたタクシーみたいなもの。
事前予約制で利用者のニーズに応じてフレキシブルに活用されているらしい。
幸運にもPubliCarが1台空いていてすぐ来てくれる、とドライバーさんが説明してくれた。

まもなくPubliCarはやって来た。
マダムはプンプンしながら乗り込み、PubliCarのドライバーさんに行き先を伝え、
それが実は歩いて10分程度の所だったから、まー吃驚。だったら歩けよ・・・
PubliCarは通常のバス運賃の他、別料金の3フランがかかるそうだが、
マダムは支払いもせず、無言で下車し去っていった。ドライバーも何も言わなかったけど。
その後は旦那と私の貸切タクシー状態に。
少し和やかなムードになってからドライバーさんが、
「貴方達の待っていたバスのスケジュールは、実は今日から新しく加わった路線なんだよ。
多分・・・担当のドライバーが見過ごしたんだろう、
今頃きっとテレビでも見てるんじゃないかね、ハッハッハ~~」と大笑い。

こっちはずぶ濡れで足が冷たーくなり始めてたというのに。もうっ!
そんなこんながありながら、予定より1時間以上遅れてようやく目的地に到着。


事情は電話で説明していたものの、旦那の祖父母は・・・怒っていた!
・・・って私達にじゃないよ。バス会社に対して、ね。

挨拶もそこそこに、この一件で彼らの興奮は止まらない。おばあさまが、
「こんなことがスイスで起きるなんて・・・ 信じられないわ~ブラブラブラ・・・」

いきなりカマしたこの一言に、爆笑しそうになったのをグッと押し殺す私。
いかにも、スイス人が言いそうなことを、それも『直球ど真ん中』できた・・・

その後、あーだこーだが続きながらテーブルに移動し、アペリティフを頂きました。
「お茶がいいかしら、それともVin douxヴァン・ドゥー(甘口ワイン)もあるんだけど」
私がジャポネーズということで気を使ってくれているんだろうね。でもワインをチョイス。


ジュネーブ郊外のDardagnyダルダニー村産のLa part des angesという赤ワイン。
赤ワインで甘口っていうのはとっても珍しい、と思います。
キリッと冷やして飲むのがトレ・ビヤ~ンですね。
la part des anges























その間に各自のお皿をRéchaudレショー(ロウソクを使ったコンロ?)で暖めます。
rechaud.jpg


















そして、おばあさまが今日の為に腕によりを掛けて作ってくれたランチがこちら!
lunch_20090303065054.jpg

















Purée de pommes de terreピュレー・ドゥ・ポム・ドゥ・テール(マッシュポテト)と
Les haricots vertsレ・アリコ・ヴェール(インゲン豆を炒めたもの)を付け合せに、
メインはおばあさま曰く、
"カナダ風"のRagout de veauラグー・ドゥ・ヴォー(仔牛のシチュー)。

このお肉の柔らかいことったら!口の中でとろけます~~んんん。
伺うと、今日の為にスペシャルな『お肉』を特別に注文したのだとか!あらまあ♪

Broutard(ブルター)という、Veau(仔牛)とBoeuf(通常の成長した牛の肉)の間らへん。
基本的に乳を飲んで育ち、産まれてから7ヵ月前後で屠殺(とさつ)された後、
3週間程冷蔵庫内で逆さに吊して保管。
そうすることで屠殺によって緊張した筋肉がゆるむんだって。
また血液なども流れ出て、焼いた時に縮みが少なく、とっても柔らかいお肉になるのだそう。
それを赤ワインで一晩中マリネした後、水を一滴も使わず煮込んだシチューなんだそうです。

こういうお話は、個人的にぐぐっとさせられます。食べる楽しみがより一層増えます。


しっかりおかわりして、その後ディジェスティフ(食後酒)で頂いたコニャックが
お隣さんのアルメニア人神父さんから頂いたという、アルメニア産のコニャック
アルコール度45%!ぶっちゃけ、消毒液飲んでるような・・・おっと失礼。
apapat.jpg























食後のデザートもしっかりおばあさまの手作りのチョコレートムース。
ものすごくお料理上手なおばあさま。前々から知ってたけどね・・・
その後、消化の為に散歩でもしようか、ということでGimelジメル散策へ。

まだ雪があっちこっちに残っているGimel。標高は730メートル。
ジュネーブではありえない「静けさ」にしばし浸る私達。
gimel.jpg

















途中でâneアン(ロバ)に遭遇。あらかじめ持参したニンジンを与えると大喜び。
ane.jpg

















語り合うおじいさまと孫の旦那。
promenade.jpg

















おじいさまとおばあさまはもともとスイス・ドイツ語圏生まれで、
もちろん我々との会話はフランス語ですが、
2人の間では時々スイス・ドイツ語で話しているのが見受けられます。
突然おじいさまから「ところで、ドイツ語の勉強はいつ始めるのかい?」と聞かれ、

「は、はい!?ドイツ語?(何でまた?)」と思いながらも、
「いや~、まだフランス語がフランス語なんで・・・まだまだ・・・先・・・かな。テヘ」
みたいな、曖昧な返事しかできなかったさ。。。
何がどうなって、私がドイツ語の勉強をすることになるのか、未だに謎だ・・・
スイスにいるからにはやっぱりスイス・ドイツ語は避けて通れない・・・ってか?
ちょっと厳しいけどお茶目なおじいさま。


あちらこちらに噴水があるのもとってもヴィラージュ(村)っぽいです。
こんな噴水見つけました。バスタブが3つ連なっているような・・・??
fontaine.jpg























あっという間に夕方になり、ジュネーブに戻ってきました。喧騒だらけのジュネーブに・・・

また遊びに行きますね~♪素敵なランチをありがとう。
ア・ビヤント・・・


今日もぽちっと貴方の応援お待ちしています。メルシ~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それではまたね。

Bisous
【2009/03/01 23:42】 日々のつれづれ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジュネーブ発、時計がらみの犯罪。

皆様こんばんわ。
若干曇り気味のジュネーブの週末です。

皆様、ご存知ですか?
スイス(ってもしかしたらジュネーブだけ?)では、
日曜日のに洗濯機を回したり掃除機をかけるのは禁止!なんですよ。
何故って?
日曜日は『休養・安息の日』。静かに過ごさなければなりませんから・・・
引越しなんて・・・もっての外!警察沙汰になっちゃうかもよ。
ちなみに全てのお店が閉まるので(ほんの一部を除いて)、買い物もなし。
ということで、専業主婦の私も、主婦をしばしお休み・・・


さて、今日はちょっと前の新聞で見かけた記事をご紹介。
(いずれも"20minutes"から引用)

其の一、
Détroussée en prison 刑務所内で金品強奪
ある女性がジュネーブのChamp-Dollonシャン・ドロン刑務所にいる
友達を訪ね、X線の検査中に腕時計を盗まれたことに気がついた。
その後、服役中のグルジア国籍で女性と同じ場所にいた男が
盗みを働いていたことが判明。


ところでこのChamp-Dollonシャン・ドロン刑務所、とっても有名ですね。
何で有名かといったら、まずその収容人数の多さ。
収容可能人数が270人なのに既に500人前後の囚人を抱えてパンク状態。
3人部屋を5人で使っているのだとか。
しまいには昨年末、この刑務所で働く職員がオーバータイムワークなどの
労働環境の悪化を訴えてストライキを決行。
新しい刑務所の建設がつい先月初めに決まったそうですが・・・

また、数年前の新聞の見出しに
「シャン・ドロン刑務所は3つ星ホテル並」なんて出てました。
食事は3種類から選べ、テレビ・シャワーは完備・・・とかなんとか。
出所してもまたあえて犯罪を犯してシャンドロンに戻る囚人もいるのだとか。
"タダ"で寝床&メシ付きだから、とかそんな理由。


・・・ってさぁ、それ、私達の税金で賄われてるんでしょ???
何様のつもり?ったく、アッタマくるなー・・・


気を取り直して、其の二、
3人のフランス人がジュネーブ及びフランス・ヴォアジン*における
押し込み強盗の罪で捕らえられた。ホワイトゴールドの高級時計3本が
ブリーフの中から、また1000ユーロを超える現金が靴下の中から発見された。

*フランス・ヴォアジンというのは、ジュネーブ州を取り囲むように接するフランス地域で、
Ain州やHaute-Savoie州など。

ジュネーブははっきり言って、こういった犯罪は多いと思います。
貧しい人もいるんですよ(私みたいに)、貧しいなりに生きてる人、
逆に、お金があり余っちゃってどうしょうもない、というスーパーリッチな方も。
こんなご時世でさえも。

パピーとマミーのアパートも既に2回、強盗にやられています。
やはり、宝石類を中心に現金等が無くなっていたのだとか。
ジュネーブっていうだけで、格好のターゲットに。

我が家では、例えば小さなことですが、
玄関は常に鍵をかけておくことは当然、ドアの外側をチェック。
以前右上のかどっこに変なマークのようなものを発見。それもえんぴつで薄く。
旦那も私も共働きだった当時、家にいない時間帯=狙い目な時間帯、
の暗号だったのだとか。
しっかり跡形もなく消しゴムで消しました。

また、夕方以降に外出する際は、わざと居間の電気はつけっぱなしで出かけます。
テレビかラジオもつけっぱなし、にします。
「誰かしら家にいるぞ」とカモフラージュする為です。

こんなこと、日本にいる頃は考えもしなかったけれど、
狙われないように手を打つことも、生きていく知恵ですよね。

皆様もくれぐれもご用心!


今日も貴方のぽちっと一押し、お待ちしています。メルシ~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それではまたね。

Bisous
【2009/03/01 22:16】 ジュネーブって。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
