【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
バルコニーでのイチゴ栽培。
Bonjour!
久しぶりの更新です。

今日は我が家のBalconバルコニーのイチゴ達&Co.をご紹介します。


夏に向けて今年はバルコニーに何の花を植えようか、なんていう話から
どういうワケか『苺』が急浮上し、早速苗を会に行ったのが今年の春のこと。


約1ヵ月後の状態(2009年5月30日撮影)。
この、やたらながーく伸び垂れる茎は一体・・・??
fraise 4
























我が家は日当たりが良好どころか良過ぎてしまうからなのか、
その後も成長を続け、今やもっさり感たっぷりのジャングル状態に。
「苺ってもっと・・・こじんまりってイメージ・・・」が今年をもって崩壊(笑)。



さて、今日の苺たちの様子。
ちなみに、Mara des boisマラ・デ・ボワという種類です。
fraise 1

fraise 2






















そしてこちらが今日の収穫分♪♪♪ とっても甘いの。
fraise 3



















そしてこちらはイチゴと平行して植えた我が家のTomates cherryミニトマト

2ヶ月前の様子。まだ青くて大きさも不揃い。
tomates cherry 2
















そして今日の様子。なかなか、でしょう???
tomates cherry


















トマトと相性が抜群のBasilicバジルも順調に育っています。

basilic.jpg
























いかがでしたでしょうか?
自分で育てたものとスーパーで買ったものの違いの大きさを再び実感します。
日々育っているのを観察するのも楽しいし、ようやく口に入れる喜びもひとしおです。


それではまたね!Salut!


人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


【2009/07/26 16:04】 日々のつれづれ。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
久々の更新 & パラスでの日々。
Bonjour!!!
皆様、その後お変わりなく、お過ごしでしたでしょうか???

ようやく『chômageショマージュ(失業状態)』という名の暗く長いトンネルを抜けて、
先月の中旬から新しい超高級ホテル(パラス)で働き始めました。

職場は、Lausanneローザンヌ。
ジュネーブから毎日、電車通勤をしています。

こんなゴージャス&クラシックな5つ星パレスで働いているのですが、
恥ずかしながら自分でも未だに信じられないほど(笑)
LP.jpg












(ホテル紹介Videoはこちらをクリック)


先日もホテルの正面エントランスに、
それはそれは長ーーーいストレッチリムジンが、どどーんと5台も連なっておりました。
颯爽と降りて来られるのはイブニングドレスもしくはタキシード姿の紳士淑女の方々。
とても『パレス』な日常です。


人事の方によると、
レストランの寿司職人さんやホテルスクールからの研修生を除くと、
私がパレス初の日本人正社員なんだそうですよ!

現在改装工事がちょうど始まり、ロビーと一部のレストランが閉鎖されておりますが、
秋にはより一層グレードアップしてリニューアルオープンします。

この頃しみじみと思うのは、
やっぱり私、こういう世界で仕事したかったんだな・・・と。
こういう世界が好きなんだな・・・と。

スイスに来て7年、
違和感がなかったといったらウソになるけれども、
ようやく「自分がしたかったこと」をそのままアクセプトしてくれるホテルに
出会えたような気がします。


それではまたね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



【2009/07/09 16:16】 日々のつれづれ。 | トラックバック(0) | コメント(5) |
| ホーム |
