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新年デトックス・・・
Bonsoir à tous!
みなさん、こんばんわ。

今日は、ちょっと前に見たテレビ番組で、釘付けになってしまったので
ご紹介したいと思います。

もともとはイギリスの番組で、英語版タイトルは
『You Are What You Eat-Xmas Detox』
(フランス語版では
『Tu es ce que tu manges: Nettoyage de jour de l'an』)

有名な(?)管理栄養士、Gillian McKeithが、
「さあみんな、クリスマスもパーティももう終わり。
食べ過ぎ、飲み過ぎた年末年始を、今こそリセットすべきよ」
と、渋い顔で、どんどん圧力をかけてくる。

そして、Gillianがそのために、
『避けるべき12の食材』をカウントダウン式に紹介。


さて、自分のカラダと健康のために、
どんな食材が避けるべきなのでしょうか・・・・???
さて、紹介されていた順で。

NO.12 Smoking(喫煙)
言うまでもなく。ちなみにイギリスでは1200万人が喫煙者で、
毎年11万4000人が喫煙が原因で命を奪われているのだとか。

NO.11 Caffeine(カフェイン)
コーヒーだけじゃない、紅茶、緑茶、コーラ、ココアなどにも含まれる。
野菜ジュース、フルーツジュース、ティザンなどがお奨め。
コーヒーがやめられない人は、デキャフェにするといい。

NO.10 Alcohol(アルコール)
知ってはいるけど・・・やめられない???
糖分多し、度を過ぎると特に心臓、肝臓に悪く、体型にもすぐでちゃう。
(ビール腹・・・ってそのまんま)

NO.9 Chocolat(チョコレート)
ちなみに、チョコレートバー1本を消費するには45分間のサイクリングが必要。

NO.8 Pub snacks, chips & nuts(おつまみ)
すぐに手がでちゃうけど、要注意!体によくない脂肪が沢山含まれていて
動脈硬化、高血圧、糖尿病の危険が!

NO.7 Processed meat(加工肉製品)
ホットドッグのあのソーセージ、中に何が含まれてるか知ってますか??
・・・知らない方が幸せかも。。。

NO.6 White bread, White pasta (薄力粉ベースのもの)
普通の白パンよりも穀物パン、普通のお米より玄米や五穀米・・・etc.
白くするために使われる化学薬品は膣感染症を引き起こすそうですよ。

NO.5 Added sugar(砂糖)
コーヒー1杯に砂糖何杯入れてます?紅茶は?ヨーグルトには・・・?
結構あっちこっちで砂糖って足すけれど、果物に含まれる自然な糖分で十分。

NO.4 Takeaways &ready foods(テイクアウト・出来合い物)
ファーストフードのハンバーガー、フライドチキンやフライドポテト、そして
電子レンジでチンするだけ系の出来合いものは一体誰が作ったのか、
いつ作ったのか、何が入っているのか・・・が不透明。

NO.3 Table salt(食塩)
塩の過剰摂取で毎年3万5000人が心臓病に。1日に必要な塩分は5g以下。

NO.2 Bad fat(悪性脂肪)
コレステロール値を上昇させるだけでなく動脈硬化や心臓発作の原因に。
イギリスでは5人に1人が心臓病で命を落とすそうです。
 
NO.1 Fizzy drinks(炭酸飲料)
1缶に含まれる糖分はなんとスプーン7杯!もし1日1缶の炭酸飲料を取ると、
年間それだけで24キロの砂糖を摂取したことに。恐ろしい・・・



いかがでしたでしょうか?
これらを全てやろうとすると、アレも食べられない、コレも食べられない・・・
番組のタイトル通り、食べたものが私を作っているわけだから、
やっぱり体にいいものを日々取りたいし(美味しく、ね)、病気にはなりたくないし!


それでは皆様の健康を祈ってます。

Bisous
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