【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ブッシュに靴を投げたイラク人記者の将来。

再び皆さんこんばんわ。

皆様覚えてますか?
去年の暮れの話。
ジョージ・ブッシュ前アメリカ大統領がイラク・バグダッドを訪れ、
イラク大統領との会見中に靴を投げつけられた事件を。

靴を投げたのはイラク人記者・ジャーナリストの
Mountazer al-Zaidi(ムンタゼル・アル・ザイディ)氏。

「かわすのは得意なんだ」とブッシュ前大統領、ひょいっと避けちった。
irakian lancait ses soulier














その後世界的にも有名にアル・ザイティ氏、
イラクでは一躍『ヒーロー(英雄)』扱い。
彼の「靴投げ事件」のお陰で彼のはいていた靴のメーカー(イスタンブール)は
注文が大殺到、靴は「ブッシュ・シューズ」と命名されるほど。

しかし、
「公式訪問の外国要人に対する暴行罪」に問われ、禁固3年の判決。
アルザイディ氏は無罪を主張、控訴する予定。


まあそこまでいいとして、

このアル・ザイディ氏、なんとスイスへ亡命したいんだとさ。
それも、もちろんジュネーブに♪
彼の弁護士も
「きっと彼ならジュネーブのONU(国連)でジャーナリストとしてうまくやっていくだろう」
なんて言ってますが。


・・・で、ぶっちゃけ、こちらスイス側の反応はというと。
(Tribune de Genèveトリビューン・ドゥ・ジュネーブ紙のアンケート結果から)

sondage irakien












「来るな」という反対派が60パーセント以上。
その理由をいくつかご紹介すると、

・顔面めがけて靴を投げるという行為は(それが大統領であってもなくても)
人間としてモラルがない。レスペクトに欠けている。
ましてやジャーナリストとしてのプロフェッショナルな態度とはとても言えない。

・反対。いつからスイス(ジュネーブ)は亡命者を受け入れる「ゴミ箱」になったのか?
ジュネーブはテロリストやマフィア、ディーラーの掃き溜め場ではない。

・もしこのイラク人を受け入れたら、彼を真似て亡命者が増加するに違いない。

・彼の行為は馬鹿げている。そんなやつはスイスに来るな!


等など・・・


さて、どうするスイス???


この靴投げイラク人記者を受け入れるの?受け入れないの??
結果を待ちましょう・・・


あなたのぽちっで元気になれます。どうぞ宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それではまたね。

Bisous
【2009/03/13 23:11】 スイスって。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スイス発。フェデラーがパパに!

再び皆様こんばんわ!


昨日のニュース。

現在テニス世界ランキング2位でスイスのスターのロジャー・フェデラー、
近々パパになるんだって。



おめでと~う、ロジャー!


roger et mirka









で、ママになるのはもう8年もロジャーとお付き合い&ロジャーのサポートをしている
Mirkaミルカさん。もともとプロのテニス選手だったそうですね、ミルカさんも。
今年の夏にはベベちゃんが生まれるそうです。


ミルカさんは30歳、ロジャー27歳。


子供が生まれるっていえば 『じゃあ、結婚は?』と聞きたくなるでしょうが
(ってあたしも知りたい)
こちらの方々は『子供ができた=結婚』、とはいかない。
従って、そういうお話は・・・なし。従って、不明。


日本だったらさ、
万が一子供ができちゃったら(「できちゃった」って言う言い方もよくないけど)
責任がどーたらこーたら、両親が黙っちゃいない、とかなんとかかんとかで
すぐ結婚っていう話になりそうな勢いでしょうが。。。

結婚するしないに関わらず、
「親になる」ってことを2人共素直に喜んでいるみたいです。



なのでなので、皆様、シルヴプレ。。。

「あ~だからフェデラー、

最近負けっぱなしだったんだ~どうりで。」



な~んて冷たいこと、どうぞ言わないで、
ロジャー&ミルカを温かく見守ってあげて頂戴!!!



あなたの清き「ひとぽち」大歓迎です。いつもどうもありがとうございます。。。

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それではまたね。

Bisous

【2009/03/13 21:50】 スイスって。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日のジュネーブ模様。

皆さんこんばんわ!

今日のジュネーブはとってもいいお天気でした。
ちなみに街へ出た際、久しぶりにコレ、見ちゃったのでアップします。


『コレ』とは、とっても・・・ジュネーブならではの光景です。



もうお分かりですね、Jet d'eauジェ・ドーこと、レマン湖上の大噴水です。
jet deau 1




















フツー過ぎるって?それはそれは、ご期待に御答えできず、申し訳ありません。






それでは、これはどうかしら??










jet deau 2

















Jet d'eau ジェ・ドー(大噴水)と
L'arc en ciel ラルク・アン・シエル(虹)よ♪♪

(ビミョーに見にくい?)


よかった~カメラ持ってて。
別にたいたことではないかもしれませんが、それでもちょっとラッキ~♪
その後10分程で虹は消えちゃいました・・・


その後、夕暮れもキレイでしたよ。
ciel embrase

















実際は写真よりもっとずっと濃いピンク色に染まるジュネーブの空でした。
明日もいい天気になるそうな。

どうですか?
ジュネーブに来たくなっちゃったでしょう・・・!?

冬が長いのはストレス溜まるけど、それも短い夏を思いっきりエンジョイするため!

夏のジュネーブ、レマン湖沿いの散歩は最高に気持ちいいんですよ~!
ボートに乗ってエビアンやイヴォアールに出るのもいいし、
ヨットをチャーターすることもできます。
芝生やお花もきちんとお手入れされて、いかにもスイス!
天気がよければレマン湖正面にモンブランも見渡せるという絶好のロケーション!

ヨーロッパ旅行の際は是非ジュネーブへいらして下さいね。。。


ぽちっと一押しで頑張れます、宜しくお願いします!メルシ~ボ~ク~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


よいウィークエンドをお過ごしくださいね。

Bisous

【2009/03/13 21:25】 ジュネーブって。 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ネイルチェンジ。

皆さんこんばんわ。

ふ~、4時間かけて(アホかって?)再びしこしことジェルネイル。
やっぱり自分でやるとどうしてもリフトアップしちゃって、
プライマーとかいうのはまだ持っていないので、
今回はドラッグストアーで購入した消毒用エタノール(って言ったら
96%のアルコールを差し出された上に購入理由まで聞かれたし)
を使って再チャレンジ。

で、こんな爪になりましたよ。
gelnail 1

gelnail 3

















やればやるほどハマるジェルネイルですね~♪
どんどん、あれもほすぃ~、これもほすぃ~が止まらなくなって
気づくと旦那の冷たい視線が・・・

うすうす気づいてたけど・・・分かってるよ・・・

なら、さっさと仕事見つけろっ!!!

て言いたいんでしょっっっ。。。


むむむ・・・言いかえせぬ。


今日もぽちっと一票、お待ちしています。メルシ~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それではまた。

Bisous
【2009/03/12 20:32】 ジェルネイル。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
行ってきました!ジュネーブ・モータ・ショー。

皆さんこんばんわ!

先日ブログでもジュネーブ・モーターショーについて触れましたが
ついに(やっと?)行ってきました~!

週末は避け(人が多すぎて溺死します)、
月曜日の午前中をめがけて行って参りましたが・・・
いや~、やっぱりすんごい人・人・人。
とてもじゃないけど、私は3時間が限度・・・かな。

palexpo.jpg

salon de l auto


















さてさて、私の独断と偏見で選んでしまった
今年の「おっいいじゃナイ?」なニューカマー車のフォトをどんっとご紹介♪

Vredesteinのスタンドで。(タイヤの会社、らしい)
salon 1
salon 2


















INFINITI(日産の海外向け高級ブランドだそうだ)のコンセプトカー、Essence。
キレイなお姉さんのお陰(!)で、カメラ小僧がわんさかいること・・・
infiniti 1
infiniti 2


















夢のFerrariフェラーリからは、2台。
Scderia Spider 16M。
Ferrari 1






















そして、599 GTB Fiorano。
Ferrari 2


















Audiアウディー(フランス語ではオッディって発音してるよ)から、
R8 5.2 FSI quattro。
audi.jpg


















さあ、お待ちかねっ!超高級カー、Lamborghiniランボルギーニからは
Murciélago LP640-4 ムルシェラゴ スーパーヴェローチェ。
黄色のボディーで目立ちまくり。
lamborghini 1
lambourghini 2
lambourghini 3




















はい、お次。Bentleyベントレー社からは、
ガソリンとバイオ燃焼の両方で走行可能なContinental Supersportsが登場。
bentley.jpg


















Bugattiブガッティからは、Veyron Blue Centenaireのお尻。
bugatti.jpg


















マッチョなイメージのHammerハマーからはH2 E85 Flex Power。ムキムキ・・・
hummer.jpg


















お次は、Maseratiマセラティ。Quattroporte sport GT S。
maserati_20090311080130.jpg


















Corvetteコルベットから、2009年モデルのZR1。
corvette.jpg























ドイツのEDAGではLight car-Open sourceという面白い車を発見!
有機発光ダイオードを使ったディスプレイを車体前後のガラス部分に組み込んだのだとか。
edag 1
edag 2
edag 3



















われ等おジャポンNissan日産からは、
SUVのコンセプトカー、Qazana。カザナって読むのかしら?
qazana 1
qazana 2

















そのQazanaの前辺りで見つけたこのブルートゥースマーク。一体何かと思いきや、
画面操作で日産車の動画、写真、ウォールペーパー等をブルートゥース経由で
ケータイやUSBキー、パソコンに送信できるというもの!旦那がさっそくトライ中。
bleutooth.jpg


















まだまだ続きますよ。

Brabusブラバスのスタンドで見つけたカッコよすぎる車がこちら。
Mercedes-Benz SLR McLaren Roadster。黒のマットなボディーに釘づけ。
お値段が・・・約600,000ユーロ。誰か買って・・・
brabus 1
brabus 2


















再びおジャポンから、Mazdaマツダのコンセプトカー、Kiyora 『清 きよら』です。
流れるような清水のイメージ?
kiyora 1
kiyora 2
kiyora 3























次はHondaホンダです。こちらが目玉のHonda Insight。
insight honda
















で、今回のモーターショーで私が一番見たかったのは・・・これなのさっ!!!
asimo show




















そう、ASIMOのショーです!!!


こちらでは『アジモ』って呼ばれてます。(Sが濁ってジになっちゃんたんだろうけど)
皆さんは「アシモ」を肉眼で見たことあります?
初日のプレスの日ではスイスのトップ、Merz氏とも握手してましたね。
それをみて絶対Asimoを見る、と決意。
ショーが始まる前からステージアリーナ席をがっちり旦那とキープ。(がめつい?)


そしてようやくお待ちかねのAsimoが登場~♪
asimo 1

















「みなさん、こんにちわ~」と愛想を振りまくAsimo。結構カワイイ顔してるのね。
asimo 2

















同じHonda生まれのInsightを眺めるAsimo。
asimo 3

















Insightの説明をしているプレゼンターとHondaの社長さんへ、
コーヒーの差し入れをするAsimo。落としたりこぼしたり・・・なんてしません。
asimo 4
asimo 5
















その後、「ぼくだって(Insightに負けないくらい)すごいテクノロジーがあるんだよ」と
プレゼンターに主張するAsimo。
「じゃあそれを是非みせてくれるかい?」と言われ、踊りはじめるAsimo。
asimo 7
asimo 8
asimo 6


















いやはや、
動きがとっても滑らかで、見にきた方々は揃って大歓声&大拍手でしたよ。



引き続きお車見学続行。


BMWのコンセプトカー、5 series Gran Tourismo。
ゴールドがかったローズピンク色がとっても私好み。
bmw 1
bmw 2


















Mercedes-Benzからは、新型Eクラスのクーペ、E500。
mercedes.jpg


















お次はPorscheポルシェから、Boxster。
porsches.jpg
























そして最後に、こんなキュートな車を発見!
Airpod エアーポッドという名の、空気で走る、ちゃんとした自動車。
air.jpg




















いかがでしたか?
少しでもモーターショーの雰囲気が伝われば・・・と思っているのですが
伝わったかしら???


お車好きもそうでない方も、
どうぞ今日もぽちっと一票、あなたの応援を心よりお待ちしています。メルシ~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それではまたね!

Bisous
【2009/03/10 23:13】 日々のつれづれ。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カダフィー大佐の息子、ジュネーブを攻撃!

(再び)皆様こんばんわ。

皆様の暖かい応援・サポートのお陰で、
世界中の沢山の方に私のブログを見て&知ってもらうことができ、
また沢山のコメントを頂戴し、心から感激です!
今後とも頑張って続けて生きたいと思っていますので、
宜しくお願いします~♪


さて、お次の話題、カダフィーの息子のこと、です。


・・・ご存知???


リビアの最高指導者カダフィー大佐の末息子で、その名もハンニバル。
(ハンニバルって名前だけで既にヤダ・・・)

ちなみにパパのカダフィー大佐はこんなお顔。TVで見たことあるでしょ?
Muammar_al-Gaddafi-09122003.jpg



















で、問題の息子、ハンニバルはこんな顔。むすっ・・・
hannibal kadafi

















このハンニバルが、

「ジュネーブ当局を訴えてやる!」 んだとさ。

それも2週間以内に、だと。


こっそり私見を言わせていただけると・・・

ってゆーかさ~、

ま~だ騒いでるの、アンタ??


んでもってさ~、この件ってもうとっくの昔に

"済んだ"んじゃなかったのぉ~???





遡ること去年の7月、この方ジュネーブで逮捕されてます。

ハンニバルは妊娠中だった奥さんがジュネーブで出産するってことで
ジュネーブの某高級ホテルにインコグニート(お忍び)で滞在していて、
一緒に来ていた使用人2人を夫婦揃ってベルトなんかを使って暴行・脅迫、
その後ジュネーブ警察に連行されたものの、
保釈金50万スイスフラン(約4400万円)を払って拘束を解かれたのだった・・・
(ってパパが払ったんでしょうけど)

その後、ジュネーブを去っていったハンニバル夫婦。
テレビでは保護された使用人(顔はモザイクだったけど)がすすり泣き、
震える声でどんなひどい目にあったか、などを語り、
身体中の傷やら火傷痕を公開。
パスポートを取り上げられているから逃げるにも逃げられないとか。
むしろそんなことをしようものなら(ってどうやらやったらしいんだけど)、
より一層暴行が激しくなるだけで、生き地獄そのものだ、と。


釈放後ハンニバル夫婦はカメラの前で会見、
「使用人たちはスイスの労働許可証が欲しいから、わざと
ジュネーブ滞在期間を狙って暴力を受けた、なんて作り話をしたのだ」と主張。




ふっふっふ・・・私は知っているのだ。
大声ではいえませんが、色んな裏話を。。。
だって、それが起こった当時・・・

その"某"ホテルで働いてましたからっ♪

うふふ。



山ほどやってくる警察官の群れも、オン・ライブで見ましたし!
ハンニバル妻の涙の会見も目の前で見てました、から!
客室内で起こっていることも・・・
これ以上はとてもじゃないけど書けません。。。

ホテルのせいではないとはいっても、
ホテル内で起こっちゃったこと&使用人が助けを求めたこと、で
それはそれは大変な騒ぎでした。


その後リビアはスイスに対して、敵対心もろむき出し。
もちろん、息子を逮捕されたパパ、カダフィー大佐も黙っちゃいない。
兄弟も、「ハンニバルを逮捕するなんて、ジュネーブも不適切なことをしたもんだ」
と一蹴。

スイスに石油送るの、やめちゃおっかな~、的なこともありました。
リビアにいるスイス人2人を取り押さえちゃったり、ってこともありました。
(未だに開放されてないし)

一方ジュネーブ側(スイス)は毅然と、
「悪いのはそちら、こちらは正しいことをしたまでのこと」と発表。
・・・って、あったり前じゃん。よく言った、ジュネーブよ!
最高責任者の息子だったら何してもいいとでも思ってんのか?ってんだ。
根性がクサりきっているとしか思えないお坊ちゃまめ。話にならん・・・


今年のダボスでのWorld Economic Forumで
やっとこ2国間のゴタゴタはどうやら決着がついたっぽかったハズだったのに・・・


ということで、
ハンニバルお坊ちゃま、スイスからの謝罪を要求。
さもないと・・・どうなるんでしょうか???



UBSのアレでアメリカから圧力がかかっているスイス、
リビアからもアホ息子の復讐相手にされているスイス、

ブラックリストにはやっぱり載りたくないよね~
それに、石油も大事だよね~~


さてさて・・・

どうするスイス?????


今後の展開にこうご期待♪


今日もぽちっと貴方の応援おまちしております。メルシ~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



それではハヴ・ア・ナイス・ウィーク!

Bisous

【2009/03/09 00:51】 ジュネーブって。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジュネーブ発・一家4人銃殺事件の結末。

皆様こんばんわ!
どんな週末を過ごされましたか?


今日は先週の金曜日に起こった悲しい事件について、です。

Quai_Cheval_Blanc_Corps2_07_20090309070628.gif











Carougeカルージュに住んでいた4人家族(父、母、子供2人<16歳と19歳>)
の遺体がアパート内で発見された。
アパートは中から鍵がかかっていて、
音沙汰のないことを変に思った友人でお隣さんの女性が
警察に通報したのが事の始まり。
4体の遺体がは銃殺されたらしい。・・・


マミーと食事の準備をしていたら、パピーが
「たった今こんなニュースをテレビでやっていたよ」と教えてくれて、
いやだね~怖いね~、なんて言いながらラクレットを食べ始めていた私。
(相変わらずしょっちゅう遊びに行ってます・・・)


その後、
52歳で鍵屋さんだった"父親"が残したとみられる「遺書」が発見され、
そこには、

『52歳にして自分は全てにおいて失敗した。
せめて最後のジェスト(行い:一家心中ってこと?)は予定通り全うしたい。
家族を(この世に)残しておきたくない。
自分と一緒にあの世に連れて行くつもりだ、
もし自分にそれができるのであれば』


と、母国語のルーマニア語で書かれていた・・・んだと。

既にスイスに住むこと30年あまり。
同郷ルーマニア人の奥様と結婚し、息子2人をもうけた。
長男は将来医者を志す高校3年生、
次男はウォーターポロのうまい、運動神経のいい男の子。

奥さん、そして2人の息子達の頭にはそれぞれ4発の銃痕があり、
彼らを撃ち殺した後、自分の顔目がけて撃った・・・らしい。
真昼間に起こった事件なのに、誰一人、発砲に気づいた人、なし。

家族を道連れに自殺を図ったその"父親"の元同僚曰く、
『今年に入ってから(その父親の)体重が10キロも減った。
医者からの検査結果を待っていたようだが、良くないんじゃないかと
ネガティブな結果を疑ってやまなかった・・・』



一体全体、何があったというのでしょうか・・・?
治療不可能な大病にでもかかったとでもいうのでしょうか。
なぜ罪のない家族までもが道連れにされなきゃならなかったのでしょうか・・・


答えのない疑問ばかり。
心が痛みます。


貴方のぽちっと一押し、お願いします~。

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それではまた。

Bisous
【2009/03/08 23:16】 ジュネーブって。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジュネーブ・モーターショー開幕!

こんばんわ!

ご存知の方も多いかと思いますが、

ジュネーブといえば・・・
やっぱりジュネーブ・モーターショー! がとっても有名。
3月5日に開幕し、15日までPalexpoパレクスポにて開催してます。

今年のジュネーブ・モーターショーのポスター。
salon de lauto 2009






















さて。
私がお話したいのは、車のことじゃありませんよ。
以前から話題の、車に寄り添うキレ~ィなおネエさま方のこと。

こんな方々。お分かりですね・・・
hotesse 1
hotesse 2












美しくてそれこそ会場の花達なホステスの皆様ですが、
先日新聞にその"裏話"が載ってましたよ~。

『ジュネーブ・モーターショー:

ホステス達の地獄の13日間が始まる』
ってね。


毎年恒例のジュネーブ・モーターショーには
ホステス達"目当て"でやってくる男性客がとぉっても多いんですって!
その目的は、まあ車と一緒のホステスを写真にとったり、
ホステスさんと一緒に写真をとったり・・・

それならまだお仕事ですからホステスさんも笑顔で対応してくれるでしょうが、

写真をネタに、背中からお尻からここぞとばかり触りまくる殿方、
靴に鏡を仕込んでホステスさんたちのスカート内を撮影しようとする殿方、
足フェチで鼻息荒くホステスの足ばかり撮影するマニア男、
また彼女達を『エスコート・ガール』扱いする殿方・・・etc。


昨年のモーターショーで、某イタリアの高級車のホステスをしたイタリア人女性の話。

『ある男が、展示中の車内に閉じこもってホステスを見ながら
マスターベーションを始めたのよ・・・』


なにそれ~、最悪~!!!


とにかく、回毎にどんどんエスカレート。
ホステスの皆様はセキュリティー体制に不安を抱えている。


さて、開幕中の今年のモーターショー。

殿方の声:

『あっれれぇ~、おっかしいなぁ・・・?

俺のカワイコちゃん達はどこ行ったぁ?』



残念でした~。
ホステスの皆様は初日のプレスの日のみいただけで、一般公開後はいませんよ~♪
一部のマヌカン(モデルさん)達も、初日にスイス連邦のプレジデントを笑顔でお迎え
した後、トンヅラしたらしいし。

トップモデルレベルであれば、1日ただそこにいる"だけ"で約10万円の報酬がある
というのに、これは経済恐慌のせいなのか???という質問に対し、
某イタリア有名メーカーの社長の解釈はこう。
「それだけではないだろうけど。とりあえず初日はプレスの注目を集めないと。
プレスったって家族と一緒にやってくるんだ。妻を脇に、旦那はホステスを物欲しげに
ちらちら見るワケにいかないだろ?」
・・・だからホステスも安心、ってことかい?ほーーーん。


とりあえず、
車見ようよ~せっかくわざわざ来たんだし、メッシュー殿。
今年はエコノミック・カーが注目だそうですよ。
ホンダのロボット、Asimoも来てるんだよね!(それは是非見てみたい)

来週にでもちらっと遊びに行ってこようと思いますので、
その時にまた写真等アップしたいと思ってますので宜しくね!

それでは貴方のぽちっと一押し、感謝します。メルシ~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


またね~

Bisous
【2009/03/07 23:08】 ジュネーブって。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
頑張れパパ!な動画。
再びこんばんわ!

スイスとは全く関係ない話題ですが。

たまたまTribune de Genèveトリビューン・ドゥ・ジュネーブのインターネットサイトで
見つけてしまって、軽くツボにはいってしてしまいました。のでご紹介♪

まあ説明抜きで、観てください!

お題: 「頼むよ~パパ!」





き~ず~い~て~よーーーーーぅ(号泣)




やっぱりママが必要かしらね~
パパもパパなりに頑張っているのは重々わかるんだけどね。

頑張れ!!!


今日も貴方の「ぽちっ」をお待ちしています。メルシ~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


またね。

Bisous

【2009/03/07 21:27】 日々のつれづれ。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
スイス人のパスタ消費量ったら。

再びこんばんわ。

皆さん、パスタはお好きですか??

週末の新聞によると、
2008年度、スイス人一人当たりの平均パスタ消費量は、

な、なんと!


9.66キログラム。

・・・ってもうほぼ10キロじゃん!!



そしてこんな "おぞましい"写真が・・・ ボ・・ボナペティ♪
pates suisse




















ヨーロッパ圏では、イタリア、ギリシャについで第3位に入賞したスイス。
ちなみにイタリアは年間27キロ
ギリシャでは10.3キロも食べているんだそう。

SwissPasta(スイスのパスタ連合)はこの結果に驚きを隠せない。
何故なら2007年の中旬から2008年の6月の間、小麦の価格が高騰し
それまでの3倍以上にまで跳ね上がっていたのにもかかわらず、この結果。

スイス内の7件のパスタ製造所における卵入りパスタに限って、
その卵は自由に放し飼いされているニワトリからの卵を使用しているのだとか。
(いわゆる数段に重ねられたケージに閉じ込められたニワトリ、ではない)


スイス人って一言で言ってもさ・・・
イタリアからの移民も相当いるんじゃないかしらね???お隣さんだし。
だって、うちの旦那も、イタリアの血が入ってるし(って1/8だけどさ)。

とりあえず、

チョコレートとパスタがあれば幸せなスイス人・・・?



パスタ好きもそうでない方も、
今日も貴方の歩ちっと一押しが、頼りです。メルシ~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


それではまたね。

Bisous
【2009/03/07 21:13】 スイスって。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
